忙しくても好きなのです

こんばんは。
久しぶりのブログ更新です。

最近は忙しく動き回っていることもあり、なかなか文章を書く時間がありません。色んなことを伝えたいのに、時間配分が難しいですね。工夫できるようにしたいです。
さて、最近は寒いし風が強いしで身が凍えそうですね。年末に向けて我が家ではクリスマスツリーを飾り、キャンドルやスノードームなど飾り始めました。今年もグッズを買い足していないのであまり派手ではないのですが、細々と楽しんでいきたいです。

冬の季節に合わせて飾りを変えたというのに、窓際の風鈴を片付け忘れて放置していましたら、この頃の冷たい強風に煽られて落下。割れてしまいました。大事な有田焼の風鈴が…悲しいです。片付けよう片付けようと思い続けていたのに、放置した結果がこれ。思い立ったらすぐに行動しなければダメですね。一つ学びを得たと同時に、美しい音色を失ったのでした。

風鈴を購入したのが令和元年。
当時の日記が残っていて、読み返すと悲しみが大きくなりました。もっと大事にしてあげたらよかったなと思うばかりです。あぁ、今もまだ耳の奥で風鈴の音が聞こえます。

今年も残すところあと少しです。
2022年は音楽に携わる方々のお子さんや、ご家族に音楽の経験がある方々のお子さんを担当させて頂く機会も多くあり、身の引き締まる思いでした。普段から一人一人のレッスンを真剣に準備して挑んできましたが、果たしてこれが最善なのかと何度も試行錯誤する日々です。もちろん妥協するという言葉は元よりありませんが、新たな生徒さんとの出会いはより一層準備に力を入れるよう喝を入れてくれる経験となりました。

そうそう、実はレッスン時間よりも、準備時間のほうが何倍も長かったりします。うーん…と頭を悩ませながら、納得いかない時は数日費やすこともあります。また東京出張は、現地の生徒さんのレッスンももちろんありますが、資料研究と研修を含めたレッスンも同時に受けに行っています。東京出張の度に、ブログではカフェやらお出掛けやらの話ばかりしていたので(笑)、本来の目的について話すのはこれが初めてですね。

東京の最前で演奏会を行う一流の先生方から学ぶことは多く、休憩なしの3時間のレッスンはあっという間です。自分が抱えた曲も練習しながらレッスンへ向かうので、毎回なかなかにハードですが、レッスン後の心地よさは他には変え難いものです。深い学びに心を震わせたまま、教室から駅へと向かう時の心地はフワフワと重心が定まらず、頭の中でレッスン内容を整理するのに必死です。

レッスン時間が長いので、毎回録音を撮るのですが、師との記録は全てきちんと保管しており、大事な宝物となっております。3時間のレッスンを聴き返すのに、約2日はかかるので、毎回気合を入れて復習するんですよ😂次回出張は2月の予定なので、気合を入れて準備に取り掛かりたいと思います。

さて、今年もクリスマスが近づいてきました。私は24日も25日も、毎年自宅で家族と過ごすようにしています。料理は殆ど手作りを目指して、しかし当日になって慌てないように細かく計画を練って挑みます。真剣に策を練るので、まるで何かの勝負事に挑むような気分です(笑)

2日間もご馳走を食べるのかと思うと多いですが、イベント限定なので良しとします。

・ピザ
・タコス
・ハーブチキン
・鮭のパイ包み焼き
・マッシュポテト
・ケーキ

・帆立と白身魚のフリッター
・煮込みハンバーグ
・カンパーニュ
・サンドイッチ
・サラダ
・ケーキ

今年のメニューはこのように考えていますが、どう考えても多いですね?笑 カロリーもとんでもないです☺️ちょっと減らそうかな…🤔

仕込みは20日から少しずつ進めています。
山は23日だと思われることから、この日はレッスンを入れていません🤣全力で料理に挑むつもりです。楽しみながら頑張りますね。

大晦日と元日も待っていますので、それに向けての計画も練らなければ。年末はこんな感じで忙しい毎日ですが、楽しいイベント盛りだくさんで心地よい日々です。

今年のクリスマスはとても冷え込むようです。皆さんも体調に気をつけながら、年末の空気を楽しんでくださいね!

それでは、本日はこの辺で。
またお会いしましょう。

Sakura Piano School

沖縄県うるま市石川にあるピアノ教室の日々を綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000