ホリデーは蝋燭と共に

皆さんこんにちは。
最近、夜になると蝋燭を灯して温かいお茶を飲むのが一日の楽しみです。茶葉は三年番茶だったり、枇杷の葉茶だったりしますが、この頃はモリンガ茶が美味しくてリピートしています。
さて、今年も残すところあと一日となりました。本年は沢山の出会いがあり、皆さんと真剣に向き合う日々は特別なものでした。来年も一人一人との時間を大事に、前進していきたいと思います。

また、2022年は皆さんのお心違いを沢山頂いて、美味しく楽しい毎日でした。いつもいつもありがとうございます。
毎年、お正月にはお花を生けていたのですが、今年は《KISETSU》さんでお正月のお花をアレンジしていただきました。自分で生けるといつもシンプルになってしまう正月花がとても華やかになって、玄関へ足を踏み入れるのが楽しくて仕方ありません。(写真はダイニングテーブルで撮りました)

今回初めてお店へ伺ったのですが、内装や取り扱う花々はもちろん、お店の方々も皆様とても心優しく素敵で、お気に入りのお店になりました。石川にこんなお店ができるなんて…嬉しくて仕方ありません。

今年は鏡餅も準備して、例年よりお正月らしい様相となっております。スーパーに売っているものではなくこの鏡餅に憧れてたので、心がほくほくと満足です。美しいお花と鏡餅、これで新年を迎える準備はバッチリですね。
あ、そうそう。
クリスマスの写真はあまり撮れませんでした。予定通り料理を準備はしたものの、撮る間も無く食べ始めてしまったので、綺麗な写真を撮れず…。 食べ散らかしているのでほとんど割愛しますが、手をつけていない料理の写真だけ載せますね。
クリスマスの料理が大変だったので、お正月はシンプルに。おせちの具を全種類はとても無謀なので、食べたいものだけを少しずつ作る予定です。

・筑前煮
・黒豆煮
・伊達巻きたまご
・八幡巻
・巻き寿司  など

今回も計画を練ったので、今日でほとんどの料理が完了する予定です。あとはせっかくのホリデーなので、休息することに時間を割きたいと思います。

ちなみに、年明け最初のおやつはクリスマスに受け取った《IROCAKES》さんのrawケーキ。また食べすぎちゃうなぁ、と幸せな悩みを抱えています。

本日の年越しそばは、沖縄そばではなく日本蕎麦(十割蕎麦)にしました。年末年始、食べ過ぎなので(笑) お腹を軽くして、正月料理を頂きたいと思います。

それでは、本日はこの辺で。
改めまして、今年は大変お世話になりました。皆さんも楽しいホリデーをお過ごしください。

Sakura Piano School

沖縄県うるま市石川にあるピアノ教室の日々を綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000