ご褒美は◯◯◯

皆さんこんばんは。
Sakura Piano Schoolです。

皆さん、自分へのご褒美は何ですか?
私は最近Switchを手に入れたので、ポケモンをプレイする時間がご褒美です。

先生の立場ですが、ゲームもアニメも大好きです。ポケモンはもちろん、ホグワーツレガシーなんかもPCで遊んでいます。

で、す、が!
今はゲーム禁止中なのです。
そう、発表会の準備に今日はこっち、明日はあっち、と色んなところを行ったり来たりレッスンしたり練習したりと大忙しなのです。

最近は、ちょっぴり厳しめのレッスンをしたりして体力も精神もゴリゴリ削られます。

なので、グッと手を握りしめて目の前にあるSwitchから目を逸らしております。疲れすぎた日に心を癒そうとちょっとズルして遊ぶ日もありましたが、最近はベッドに入った途端夢の国です。

眠いけれど、生徒さんの楽譜を開き、どこがポイントなのか再度考え直したりもします。何で今更〜!と思う時もありますが、何だか落ち着かなくて、夜を削ってしまいます。発表会だけでなく、すぐ先にコンクールも控えているので、気が抜けないのかもしれません。

ということで、ポケモンはコンクール終了までお預けです。

頑張れ私、頑張るんだー!
と、今日(2/13)はレッスンを終えたあとプログラムを入稿いたしました。やっとです。ギリギリですが、何とかなるかな…何とかなってくださいお願いしますと祈りながら、本日のブログを紡いでおります。

かなり前から作り始めていたのに、全てに見落としがあるように思えてなかなか入稿出来ずにいましたが、尻に火がつきそうだったので今日GOサインを出しました。こんなにも時間を使ったのだからきっと大丈夫でしょう。

先日は生徒の皆様へ案内も送りましたが、見落としがあるんじゃないかと不安がつのります。私も発表会開催は初めての経験になりますので、何か不足している事があるかもしれません。もし足りないところや、不備がありましたら、ご遠慮なくご指摘いただけますと幸いです。

最近は準備の大変さにキャパオーバーなんじゃないかと不安になりつつも、あとは走り切るだけだと割り切って、全日全日程にレッスンを入れるというハイな行動をしている先生です。自分の練習時間も確保しないと!と心の声が叫びますが、まぁなんとかなるでしょう。

発表会だけでなく、コンクールもすぐ近くに控えているので、出場される生徒さんは大変な思いをしていると思います。

しかし、今回の発表会、緊張でドキドキなのはコンクール組だけではないのです。実は本番が初めて生徒さんも多く、ドキドキと緊張していると思います。または、舞台とはどんなものか実感がなくて、まだ緊張しない子もいるような気もします。

私も小さなピアニストたちの初舞台にドキドキしていますが、広い舞台に立つ、皆の注目を独り占めできる良い機会だと思って楽しんでいただけたら嬉しいです。

さて、もう一踏ん張りの時です。
練習は頑張りつつ、皆様お風邪など召しませぬよう、ご自愛くださいね。
こちら頂いたサワードゥのパン。とても美しいです。

私は生徒さんからの頂き物を、大事に食べたり使ったりしているのですが、最近は何せ心に余裕がなさすぎて写真も撮れずにおります。

包装紙を開封後に、写真を撮り忘れたことに気づき頭を抱えたり、納得いく写真が撮れなかったりして載せられないものが多いですが、頂くたび感謝と共に毎日気合いを入れ直しています。皆様、お気遣いいただき本当にありがとうございます。
可愛いバレンタインに誕生日プレゼントまで、愛がいっぱいで毎日が幸せです。

さあ、あと少し頑張っていきましょう。
先生は、発表会もコンクールも終えたら、たくさんポケモンに浸ります。頑張ったら好きな事も沢山していこうよ、そうだねメリハリつけて楽しんでいこう、と一緒になって発表会とご褒美タイムを楽しんでいただけたら嬉しいです。

生徒の皆さんで、通信して一緒に遊びたい方いましたら、ぜひお声かけくださいね。

それでは、本日はこの辺で。

Sakura Piano School

沖縄県うるま市石川にあるピアノ教室の日々を綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000