(再掲) 年間パスポートが欲しくなった日

皆さんこんにちは。
東京へ戻って一週間以上が経ちました。
まだまだ沖縄の空気が恋しい毎日です。
先日、素敵な場所へお出かけしてきました。皆さんにも是非行って見て欲しいのでシェアしたいと思います。
JR中央線に揺られて着いたのは“武蔵小金井”
駅からさらにバスを利用して5分ほど揺られていると、目的の場所に着きました。
そうです、今回私がお邪魔したのは
「江戸東京たてもの園」
古き良き日本家屋などの建造物を、実際に足を踏み入れて拝見できる博物館です。
建造物や和風なものが好きな私にとって、最高に心を満たしてくれる場所だろうと心を躍らせながらチケットを買いました。
ゲートを抜けた先には…
あ〜ここは天国かな〜〜
とため息が出るほど素敵な空間が…!
建物の他に電車もありました。
はい、言わずもがな素敵です…
遠い昔、人々はこの電車に乗っていたのだそう。
最も気に入った場所は銭湯「子宝湯」
実は、銭湯というものを経験したことがなく、これが銭湯か…としみじみ思いながら見学しました。意外と天井が高いのですね!
お昼は、貴重な建物の中にあるカフェでカレーライスを頂きました。これまた美味しい…かぼちゃのコロッケがサクサクです。
今回、全ての建物を見て思ったのが、
建物が美しく趣があるように感じるのは、
建物自体が古き良きものだからという理由だけでなく、辺りに生い茂る緑があるからこそなのだというものです。
窓辺にも、縁側にも、映るのは緑色。
どこを切撮っても美しいのは、この自然があってこそ。
日本人が築き上げた美しくも力強い建物を今世に残しながら、今を生きる私たちも緑の大切さに気づき、守り育んでいきたいですね。
ということで、
今回お邪魔した「江戸東京たてもの園」は
大変素敵な場所でした!あ〜もうまたすぐにでも行きたいです笑
沖縄も恋しいですが、
東京は色んなものがあってやっぱりいいですね。ピアノの合間に一人でぶらっと行けちゃうのが最高です。(免許なくても電車で行けるし笑)
それでは、またゆったり更新していきますのでお楽しみに!

Sakura Piano School

沖縄県うるま市石川にあるピアノ教室の日々を綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000