受賞記念コンサート

こんにちは。
Sakura Piano School です。

2023年初めての投稿です。
あっという間に1月が過ぎていきましたね。
ゆっくり出来るかなと思っていたお正月も、東京から父が帰ってきたりして、慌ただしい日々でした。初めて万座毛へ行ったり、沖縄のお弁当巡りしたり、塩工房へ行ったり、ほぼ遊んでいるだけですが(笑)忙しく楽しい時間を満喫しました。

また教室は1月7日が初レッスンとなり、出張レッスンやコンサート出場の生徒さんの追加レッスンなどで、全ての曜日が埋まっていくスケジュール帳に休みはどこじゃ〜と唸りながらも、いざレッスンの時間となると楽しくて仕方なく、むしろご褒美のように楽しんでいます(現在進行形)

そうです。2月になった今も毎日忙しいです。
その一つに、2月26日(土)に沖縄ピアノコンクールの受賞者記念コンサートがあり、その仕上げを行おうと妥協なしの猛特訓に時間を使っております。金賞受賞者だからどんな曲でも簡単に弾けると思ったら大間違いで、血の滲むような努力で難しい曲を弾いて頂いています。

私はコンクールやコンサートへ出場する生徒さんへは、期間が迫ろうと曲の中で気になる箇所は全て指摘しますので、とても厳しいレッスンとなっております。弾けているのになぜ何度も弾かされるのだろう、と思う子もいるかと思います。残念ですが、“弾けていないから”指摘が飛ぶのです。

コンクールに出ると決めたなら、私も覚悟を持って接します。なので舞台に立つと決めた時には、皆さんも覚悟を持って教室へいらしてくださいね。あ、脅しではありません。お互いの信頼のためです。私が生徒さんへさらに高みへと登るための梯子(技術や音楽的解釈)を渡しても、私を信じて登りきる根性がなければ完成へは到底辿り着けません。なので、やると決めたならとことん、のつもりで私の手を握ってください。
話がずれましたね。
受賞記念コンサート、教室からも生徒さんが出演します。これからコンクールに出てみたい方やご興味ある方は、是非聴きに行ってみてください。また、チケットのご用意も出来るかもしれないので、お気軽にお声がけくださいね。
先月末、本当最北端辺戸岬の近くにある大石林山へ行ってきました。緑と自然の岩や石が荘厳と立ち並ぶ素晴らしい所でした。あいにく天気は小雨+強風で寒かったのですが、ほとんど人もいなく貸切のように見て回れました。
こういうの、いいですよね。かわいい。

それにしても遠かったです。
道が永遠に続くんじゃないかと思う程に遠かった(笑) 帰りは好きなカフェに行くと決めていたので、ランチプレートが無くならないようにと早足で山を登り切りました。ええ、もちろん食べ物が一番ですよ。
次はター滝へ行こうねと話し合いながら帰路につき、翌日は朝から晩までレッスン頑張りました。体力あるでしょ〜?笑

最近楽しいんです。
ピアノはもちろん、それ以外でも色々な方と繋がりができて、沢山のことを学び得る悦びを感じています。

人との繋がりに幸せを感じながら、また気合を入れて毎日を楽しく過ごしたいと思います。
最後に立派なガジュマルを添えて。
それではこの辺で。

今日もありがとうございました。

Sakura Piano School

沖縄県うるま市石川にあるピアノ教室の日々を綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000