東京とピアノと友人と①

こんにちは。
Sakura Piano School です。
今回も久しぶりの更新です。
最近本を読むのにハマっていて、時間があっという間に過ぎてしまいます。それゆえになかなかブログを書く手が進みません。

先を読みたい気持ちをセーブしつつ、満遍なくことを進めなければいけませんね。気を引き締めなくては。

学生時代、特に中学はよく本を読んだものです。学校の図書館に通いながらファンタジー、サスペンス、そのほか色々楽しんだ記憶があります。

高校大学は忙しさのあまり本を読む時間が減り、本を読む気持ちさえ失っていき、今日まで本を取る機会さえありませんでした。

再び物語に没頭するきっかけになったのは、今回の東京出張です。生徒さんのレッスンと自分自身のレッスンが主な目的ですが、大学時代の友人と会う機会があり、久々に会ってきました。新型ウィルスが流行る前に会ったっきりなので、なんと3年振り。時が過ぎるのはなんて早いんだろうとしみじみ思います。
久しぶりの再会で積もる話もあるだろうとホテルを予約してのんびり過ごしました。お互いの近況を話したり、彼女は私と同じ音大出身ですが図書館司書になったので、本の話をしたり。

そうです、この時にいくつかの本をおすすめしてもらい、読書欲が再熱したのです。さすが大学時代から本の虫だった彼女のすすめる作品はどれも面白く、のめり込んでしまうものばかりです。ここだけの話、東京から戻り、5冊は読破してしまいました(笑)

忙しいから読めないと理由をつけていたくせに、全然読めるじゃないか…いやむしろ読んでいる方が生活にメリハリがあるような気すらします。本の中だけの小さな物語が、心の片隅に入るだけでこんなにも毎日が楽しいなんて、今まで読まなかった期間が惜しいです。
再開時に彼女が読んでいた本。
こちらはあらすじを少し聞いてしまったので、忘れた頃に読もうと思っています。楽しみ。
久しぶりにあったにも関わらず、お互いの近況に変化がなさすぎて話すことないね…となり、ホテルにこもっているのももったいなくなって人生初のアイススケートをしに六本木へ。

アイススケート、皆さんは経験ありますか?これ、物凄く難しいですね…私が運動音痴なのがいけないのか、最後まで壁から離れることができず…笑 ローラースケートのような感覚で滑ると良いよと経験者の友人は言うのですが、何せローラースケート未経験なので本当に苦戦しました。幼少期に突き指を心配してやらなかったのを後悔する日が来るなんて…!ともあれ、友人の助けも借りながらなんとか滑り終えました。
滑走後はお茶をして浅草方面へ。
普段の東京出張で寄らない地域なので、少しウキウキ。混雑ほどではないですが人も多くいました。
隅田川沿いを歩きながらスカイツリーを目指します。
目的地はスカイツリーではなくて、プラネタリウム。素敵な映像とナビゲーターの声にうとうとしながら楽しい時間を過ごしました。
皆さんカードキャプターさくらはご存知ですか?私は作品自体は知っているのですが、未視聴で詳しくありません。友人はとても好きなようで偶然コラボカフェが開催されているのを見つけて一つ頼んでみました。可愛いです。ランダムで貰えたコースターは友人へ。
食事も終えあっという間に時間が過ぎ、別れの時。
東京駅前の空が美しいグラデーションを見せてくれる頃、今度は沖縄で会おうねと約束して手を振り合いました。
別れ際に本屋さんへ寄り道し、お互いに本を選んで購入したのですが、これがまた面白くて…また機会があればご紹介しますね。
さて、一人になった私がやる事といえば、レッスンの合間に食べ物関連の店へ行くこと。ここはただのオーガニックスーパーですが、沖縄では手に入らない貴重なものばかりで、こんな店が家の近くにあればな…と思わずにはいられません。ちなみに、写真のマッシュルームは手荷物で持ち帰りました(笑) 寒い季節だからこそ出来ることですね。まだしばらく滞在予定だったので苺は諦めました。
まず、沖縄では手に入らないお菓子を大量に買い込んで、あとは冷凍食品とアイスをいくつか。こちらの店は送料が安いのでとても助かります。次の東京出張までにゆっくり消費予定です。ちなみにアイスは全て食べ切ってしまいました…。「気づいたらもうなくて…」ってやつです…怖いねぇ(笑)

…あれ?写真が追加できない…。
あー…なるほど。皆さん、聞いてください。
なんとこのブログでは1記事につき写真20枚が限度のようです。今回の出張はあまり写真を撮っていなかったので、もうほとんど載せるものもないのですが…ピアノのお話を少しもしていないので、次回まで東京出張のお話をしましょうか。皆様もう少しだけ、お付き合い頂けますと幸いです。

それでは今回はこの辺で。
続きは数日中に更新したいと思います。

Sakura Piano School

沖縄県うるま市石川にあるピアノ教室の日々を綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000