第45回沖縄ピアノコンクール

皆さんこんにちは。
Sakura Piano School です。

今日(3/2-3)はこちらへやってきました。
沖縄ピアノコンクール本選会!!
 何だか久しぶりのコンクールにドキドキと胸が鳴ります。今回は、観客席から生徒さんの演奏を聴くことができました。

幼児の部と小学生の部。
当教室からは3人の生徒さんが出場されました。

2年間通われている子、まだ5ヶ月目の子、経験は違えど舞台に立てばシビアで公平な評価を受けます。

審査員や観衆は演者の詳細など知り得ないので、目の前で演奏されるものが全てです。本当に厳しい世界ですね。

 演奏を聴きながら心地よく思う部分と、まだまだ伸び代があるなと思う部分をそれぞれ感じながらじっくり聴く時間は贅沢なものです。

他の出場者の演奏も聴いて、学ぶことも多く大変有意義な時間になりました。

3人とも、今の彼らが出来る精一杯の演奏を出し切ることが出来たと思います。

 目の前の課題に満足する事なく、何度も何度も終わりの見えない練習を繰り返し頑張った子も、マンションでピアノを弾くのに制限がある中、ヘッドフォンをつけて練習を頑張った子も、色んな環境下で一生懸命取り組み、その甲斐あって本番は皆んな堂々と良い演奏でした。

素晴らしい演奏を聴かせてくれてありがとう。先生は皆さんを誇りに思います。

でもまだまだこれからです。君たちはもっともっと上手になると私は確信していますので、気合を入れて頑張ってくださいね。

 今日で今回のコンクールは終わりましたが、音楽の学びが終了するわけではありません。今日をまた新たな始まりの日だと思いながら、次を見据えて頑張って参りましょう。
 そしてお心遣いまでいつもありがとうございます。今日まで支えてくださったお母様方、本当にお疲れ様でした!!

生徒さんたちよりもドキドキして、一番頑張ったのは今日まで見守ってくださったご家族かもしれませんね。

本当に本当に沢山のご支援をありがとうございました。

《コンクール結果》


幼児C部門
Hちゃん 金賞🥇および文化協会副会長賞
Tちゃん 銅賞🥉

小学低学年部門
Eくん  銅賞🥉

皆んな初めてのコンクールでした!
グランプリ(文化協会副会長賞)を取るなんて!感動と共に、彼女の実力ある演奏に納得いく賞でもありました。本当におめでとう!!

そして、銅賞も立派な賞です!
悔しさもあると思いますが、まだまだ伸び代があまっているという事ですから、これからが大変楽しみでなりません。

次は全員金賞をいただきますよ。
頑張ろうね!!

おまけ
 何年も前の沖縄ピアノコンクールのプログラムが、何と教室に残っていました!私の母が保管していたようですが、見返してみると過去に幼児の部はないですね。

 年々レベルが上がり、今は小さな子でもコンクールを受ける時代になったのだなとしみじみ思います。もう記憶にありませんが先生は小1〜小4まで受けていたようです。

 過去の小中学生がどんな曲をコンクールで弾いたのかご覧になりたい方は、ぜひお声掛けください。

それでは、本日はこの辺で。

Sakura Piano School

沖縄県うるま市石川にあるピアノ教室の日々を綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000